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パラダイムシフト-2 蓮生桜滅の美しいご生涯 日蓮聖人

2)  蓮生桜滅の美しい御生涯 日蓮聖人

 16歳で出家・修行研鑽。3/3の仏を悟って32歳で立教開宗。首都鎌倉の街頭で布教を展開。当時の宗教界は大衆に1/3の仏を本尊として崇めさせる支離滅裂状態。

 社会状況は、巨大地震・疫病・内乱・2度の外寇・政治の末期症状と、今と似ていました。

 多くが、現世に希望を無くし、せめてあの世では救われようと、理想だけの阿弥陀様に、命も金品も捧げました。アニメのヒーローを真に受けて、入れあげるという滑稽な姿でした。

 日蓮聖人は、大衆の人生を意義あらしめる為、真実を伝道されましたが、良薬口に苦しで、社会の反発に遭い、ご苦難の連続でした。

 初期、僅か1%残った弟子・信徒によって、770年の歴史を紡いできたのです。ところが、大自然界だけはこの聖者の活動を称えました。 

 

千葉県房州小湊の浦でご誕生の時は、蓮の花が祝福。東京池上の地でご臨終の砌は、時ならぬ桜の花が開いて、聖者の有終の美を飾ったと伝えられています。

 

パラダイムシフト-1.三位一体の価値

日蓮仏教がもたらす究極の パラダイムシフト 

電化から霊化®社会へ

日蓮宗別格本山 妙顕寺 加歴第48世

三浦恵伸:著

1) 三位一体の価値 

仏の価値

 

上の表は、物事は三者が揃って価値があることです。

 

 現代は車社会ですが、絵やプラモデルの車には乗れません。又、そこに車が在っても、動かなければ粗大ゴミです。美しい走りが大事で、事故で大破した車は醜態です。運転者の品格と技量の証差です。

 パソコンも優れたハードに、秀でたソフトが入り、高い技能者がキーボードを叩いて、その価値が発揮されます。

 人間も赤ちゃんの誕生を喜びますが、社会に仇なす人になることもあります。健全な肉体に健全な精神が宿り、美しい人生の華が咲きます。

 

 実は「仏の価値も三位一体」が、法華経・日蓮聖人のスタンスです。

 

 「総の三諦とは譬へば珠(中)と光(空)と宝(仮)との此三諦あるに由て如意宝珠と云ふが如し。故に総の三諦に譬ふ。若し亦珠の三徳を別別に取り放てば何の用にも叶ふ可からず。

 隔別の方便教宗宗も亦是の如し。珠をば法身に譬へ、光をば報身に譬へ、宝をば応身に譬ふ。此の総の三徳を分別して宗を立つるを不足と嫌ふなり、之を丸して一と為すを総の三諦と云ふ。此の総の三諦は三身即一の本覚の如来なり。 (三世諸仏総勘文教相廃立)

 

 と、仏の1/3の価値を示した、報身仏の代表である阿弥陀仏を、全き仏として本尊に恃む事の非を咎められ、本尊は3/3の価値を有した、完全円満仏の三身即一の本覚の如来でなければならないと、日蓮聖人は断案されたのです。

ひと口説法-5 猫の恩返し(日蓮宗新聞)

ひと口説法-5 猫の恩返し(日蓮宗新聞)

 

 當山で、彼岸やお盆の施餓鬼会に参加しては、多くのご先祖に、塔婆供養を重ねて来た老婆Sさんは、国道45号線沿いに民宿を営んでいました。

 

 Sさんは、行き交うトラックなどに轢殺された猫の遺骸を見捨てて置けず、丁寧に葬っては當山で塔婆供養をして来ました。幾体もです。

 

 ある冬の寒い日、来山しての事。「お上人さん、今朝、明け方夢を見ました。私が狐の首巻きの様なものをして温もっています。でもよく見ると猫だったのです。」

 

 私はこう応えました。「鶴の恩返しならぬ、猫の恩返しですね。Sさん」

 

「そんな事があるんですね」

 

 日蓮聖人は、「丈六の卒塔婆をたてて、其面に南無妙法蓮華経の七字を顕しておはしませば、北風吹けば南海の魚族(いろくず)その風にあたりて大海の苦しみを離れ、東風きたれば西山の鳥鹿その風を身に触れて、畜生道を免れて都卒の内院に生まれん」(中興入道消息)

と、卒塔婆供養の功徳を述べておられます。

 

岩手県布教師会長・善慶寺住職・三浦恵伸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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