9・スイッチオン・以信得入
電気文化の普及は簡単なスイッチオンがキーポイントでした。霊気文化の日蓮仏教も簡単な以信代慧・以信得入がポイントです。
そこで、スイッチオンに比した信心について、南無の三義で考えてみます。
1、南無し奉れ妙法蓮華経に
2、南無し奉る妙法蓮華経に
3、決定の南無妙法蓮華経 (けつじょう)
1は、法界に溢れる霊気の本仏から、大衆に対する哀愍救護(あいみんくご)の呼びかけ(仏所護念)であり、
2は、凡夫が本仏に対して、救いを求める信心(いのり)となります。
3は、両者の想いがピタリと一致した、感応道交の妙で、「是人於仏道 決定無有疑」と神力品偈文の示す所です。
「読み書きの出来ない者も、信じて従えば功徳あり」(南条殿御返事趣意)
「少児を養う乳・栄養・エネルギーとなるお題目」(曽谷入道殿御返事趣意)
「日本国の一切衆生の盲目を開ける功徳あり、無間地獄の道を塞ぎぬ」 (報恩鈔)
で、盲目(元品の無明)を開けるのは、上行所伝のお題目以外には無く、
「宝塔品に云く「接諸大衆皆在虚空」云云。此等の仏、菩薩、大聖等、総じて序品列坐の二界八番の雑衆等、一人ももれず此御本尊の中に住し給ひ、妙法五字の光明にてらされて本有(ほんぬ)の尊形(ぎよう)となる、是を本尊とは申すなり。」 (日女御前御返事)
と、
「その信心に依って自身の仏性が覚醒し、次いで行学の二道(信仰生活)は起こる」(諸法実相抄趣意)とお示しです。