10・一閻浮提第一の大曼荼羅 本門寿量仏のご本尊
いちえんぶだい だいいちの だいまんだら
ほんもんじゅりょうぶつの ごほんぞん
此の事観に立場して、本化上行日蓮聖人は、その霊眼で、法華経に構想された仏界の様子を、世界平和実現の設計図として、文字式大曼荼羅にご図顕になりました。我々門下は、その意図を紐解(ひもと)き、現実相に立ち上げるのです。
上から、世界平和の経文。中央にお題目の五字七字。左右に釈迦・多宝で三身仏。両側の脇士には、三仏の属性・地水火風の本化四大菩薩。更に向かってその左側にお題目の四句要法。右側にはその威神力。
二段目には、社会維持に不可欠の人文社会科学・経済産業・政治・宗教・軍事・芸術・天文・通信等々が網羅されています。
下段には、日本国守護神、この法華経文化を継承してきた先師を配置。これらの仏国土をがっちりと四方の天王がガードし、不動・愛染が梵字で表現してあります。
因みに、薬王薬上菩薩は、医術薬方と想像出来ます。妙音菩薩は芸術? 弥勒は慈氏で宗教界を、勇施(ゆうぜ)は政治とイメージ出来ます。これは一体で表現してありますから、慈悲の籠もった政治が理想だと理解出来ます。
日本国や世界各国が、この基準で教育・政治・経済を回せば、浄土相・世界平和は簡単に実現するのです。日蓮聖人は、
「如我等無異とて、釈尊同等の仏にやすやすとならん事疑無きなり」 (御講聞書)
と、仰せです。又、
「古徳のことばにも、心地を九識にもち、修行をば六識にせよとおしへ給ふ、ことわりにもや候らん」の文を、(上野殿後家尼御前御返事)に引用されていますが、それが将に霊化®生活・霊化®社会の事でした。
現代社会は、交通分野では馬車から自動車へ、照明ではローソクから電灯へ、電気は更に飛躍して家電・産業・交通・通信・天文機関等へと大きなパラダイム・シフトを遂げて来ました。
そうして、今一度日蓮仏教の再起動に依て、究極のパラダイム・シフトが成るのです。